国際女性デー は、ミモザの花で女性に感謝を伝えましょう。

国際女性デー

国際女性デー に、明るい黄色が感謝を告げるミモザ。

黄色は厳しい冬を乗り越え、暖かな春の訪れを告げる色であることから、ミモザは「幸せの花」と呼ばれています。
そんなミモザは、3月8日の 国際女性デー で女性に贈られる、シンボリックな花です。
国際女性デー は、女性のためを思う特別な日です。国連が女性の権利を世界中に呼びかけ、ジェンダー平等の実現をめざすために、1977年に正式に制定しました。女性の社会的地位向上に向けて活動してきた方々を称える日でもあります。

幸せの黄色い花、ミモザってどんな花?

3〜4月、小さな黄色い花がにポンポンのように集まって咲くミモザは、オーストラリアが原産国のアカシア属の植物です。
実は、ミモザという植物はありません。その昔、黄色い花を咲かせる「アカシア」がヨーロッパに持ち込まれたとき、オジギソウ(学名:ミモザプディカ)の葉に似ていることから、「ミモザアカシア」と呼ばれるようになりました。後に、「ミモザ」と略され、春に咲く黄色い花の定番は「ミモザ」になってしまったのです。
カクテルのミモザも、ミモザサラダも、黄色い花のイメージから作られています。

ミモザの贈り物は、リアルなアーティフィシャルフラワーで。

国際女性デー の3月8日を、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ デラ ドンナ)=女性の日」としています。男性が、お母さんや妻、同僚の方に日頃の感謝を伝えるために、ミモザを贈ります。頑張っている女性に「幸せを運ぶ」ミモザのプレゼントは、とてもロマンチックですよね。
生花のミモザは、アカシア属なので虫を媒介して受粉をします。風を媒介する、杉やヒノキ、ブタクサのように大量な花粉を飛ばすことはありませんが、花粉症に敏感な方への贈り物には、アーティフィシャルフラワーのミモザが最適です。マリアンプラスの高級造花は、まるで生花のように魅せることができる花材で、リアルに再現したアーティフィシャルフラワーです。枯れることもなく、お手入れも簡単なミモザの贈り物はいかがでしょうか。

ミモザの贈り物は、高級造花マリアンプラスのECサイトでご購入いただけます。

国際女性デー
春を呼ぶミモザのリース
国際女性デー
ミモザのナチュラルミニブーケ

お盆のお花 は マリアンプラス の高級造花をご利用ください。生花の買い替えのまでの間でも、造花なら故人が好きだったお花やお色でお供えできます。

お盆のお花 に造花をお供えすることに抵抗感を持つ人もいらっしゃいます。しかし、お供えするお花は、生花でなければならないという決まりはありません。

仏教寺院には、お供えとして「常花(じょうか)」といわれる仏具があります。これは〈生花を模したもの〉で、造花と同じ意味のお花です。常花は天台宗・真言宗・浄土宗・禅宗・日蓮宗などで使用されます。菩提寺や地域の習わしをご確認ください。

お盆のお花 に造花をお供えすることは、手抜きをしているわけではありません。仏壇を華やかにしておきたいという気持ちがなければ、造花すらお供えしないはずです。造花でも生花でも、大切なのは故人を偲び、手を合わせる人の気持ちなのです。

マリアンプラスで販売する「仏壇供花・偲ぶ花シリーズ」の飾り方は、 お花が1つの場合、向かって左にお花、真ん中にお香、右にロウソクを飾りましょう(これを三具足と呼びます)。2つの場合は左右で一対になる位置に置きましょう。
花の向きは、仏様に向ける、八方に向ける、自分たちの方に向けるの3種類あるとされています。 このうち、自分たちの方に向けるのが一般的です。

仏壇にお供えするアーティフィシャルフラワー「偲ぶ花」です。最高品質の花材を使用した造花なので枯れることがありません。ひとつひとつハンドメイドで仕上げた〈一点もの〉です。故人を偲ぶ気持ちを込めて、プレゼントのように選んだ花で、心のこもったお供えをしてください。

本物と見間違えてしまいそうなほど精巧なマリアンプラスの高級造花は、もちろん水やり不要でお手入れもカンタン。マリアンプラスでは、デザイナーがハンドメイドで仕上げた世界にひとつ、一点ものの贈り物です。

ペット 仏壇

マリアンプラスでは、ペットの思い出を飾る、メモリアルフォトスタンドも販売しています。ペットの思い出の写真を、いつまでも枯れないお花で飾りましょう。

マリアンプラス

ブライダルブーケ は、ずっと飾っておける高級造花にしませんか?

ブライダルブーケ マリアンプラス

生花店がおすすめする高級造花の ブライダルブーケ 。

ブライダルブーケ に造花(アーティフィシャルフラワー)って?そんなお悩みの花嫁さんは少なくないようです。確かに生きているお花はとても綺麗ですが、結婚式の当日は、かなり長時間になります。挙式から披露宴、その後の2次会のお開きまでとなると、生花にとっては過酷な環境です。十分に気をつけていても、傷んだり折れたりするので、花持ちのことも考えなくてはいけません。生花の場合は、重くて、使える時間も短く、海外挙式の持ち込みには不向きといったデメリットもあります。ドライフラワーにしても、数年後には捨てられてしまうのかも…

まるで生花のように美しい造花ブーケを最良の日の記念に。

造花(アーティフィシャルフラワー)なら、生花にはないメリットがたくさんあります。マリアンプラスの ブライダルブーケ は本物と見間違うくらい精巧にデザインされています。しかも、1つひとつが1点もののオリジナルで、最高品質の花材を使い、生花店のフラワーデザイナーが心を込めて制作しています。
最高品質の花材を使っているので、生花と同じくらいの金額になりますが、一生の思い出として結婚式が終わってからも飾ることができます。新居に飾って、少し形が崩れてしまってもカンタンなお手入れだけで直すことができます。
また、前撮りや二次会のデコレーションなどにも使えるので、結婚という人生のイベントを同じお花のブーケで統一してお使いいただけます。もちろん海外への持ち込みもOK。

ブライダルブーケ マリアンプラス

まるで本物のような美しいウエディングブーケ。マリアンプラスなら、きっと人生最高の日を彩る素敵なブーケが見つかります。素敵な色づかいで、サイズも適度でおすすめですよ。新郎用のブートニアをセットにしたブーケもご用意しています。

白と青のブーケ ブートニアセット
白とグリーンのブーケ ブートニアセット
マリアンプラス
ホーム » BLOG